この記事では、OKIデータ COREFIDO C650dnwプリンターを使った基本的な印刷方法を手順に沿って、分かりやすく解説しています。
まずはじめに
1.スタータートナーカートリッジのセット
- フロントカバーオープンレバーを引きフロントカバーを開けます。
- スタータートナーカートリッジ ブラック(K)を袋から出し上下左右に数回振ります。
- カートリッジ ブラック(K)を装置にセットします。
- カートリッジ(C/M/Y)をカートリッジ ブラック(K)と同様にセットします。
- フロントカバーを両手で閉じます。
2.電源コードを接続する
- 電源を切り、拡張有線LANモジュールを取り付けます。
- 電源を入れ「管理者用メニュー」→「OK」を選択します。
- パスワードを入力しOKを押します。
- 「ネットワーク設定」→OK→「基本設定」→「OK」を押します。
- 「拡張ネットワーク」→OK→「有線(LAN2)」→OKを押します。
- 「実行しますか?」の表示が出たら「はい」→OKを押します。
- 再起動後「管理者用メニュー」→OKを押します。
- パスワードを入力しOKを押→「ネットワーク設定」→OKを選択します。
- 「有線(LAN2)」→OK→「有線(LAN2)」→OKを押します。
- 「有効」→OK→「オンライン」を押し待機画面に戻ります。
3.用紙のセット
- 用紙カセットを引き抜きます。
- 用紙ガイドと用紙ストッパーの青色の部分をつまみ、セットする用紙のサイズに合わせてスライドします。
- 印刷する面を下にして用紙をセットし上から押さえます。
- 用紙カセットを本体へ戻します。
- 操作パネルで用紙のサイズ、種類、厚さを設定します。
プリンターとデバイスを接続する
パソコンとプリンターを接続する場合
無線LAN接続(Wi-Fi)
■アクセスポイントを経由して接続する(インフラストラクチャー)
まず以下の手順でプリンターの無線LAN機能を有効に設定します。
- プリンターの電源を入れます。
- 操作パネルの「管理者用メニュー」を選択し、OKボタンを押します。
- 管理者パスワードを入力し、OKボタンを押します。
- 「ネットワーク設定」が選択されていることを確認したらOKボタンを押します。
- 「基本設定」が選択されていることを確認したらOKボタンを押します。
- 「拡張ネットワーク」が選択されていることを確認したらOKボタンを押します。
- ▼を押して「無線」を選択しOKボタンを押します。
- 「実行しますか?」の表示が出たら「はい」を選択しOKボタンを押します。
- 装置が再起動するので待機画面が表示されるまで待ちます。
- 「無線アクセスポイントに接続していません」と表示された場合はOKボタンを押します。
- 「無線設定しますか?」と表示された場合は「いいえ」を選択しOKボタンを押します。
プリンターの無線LAN機能が有効になったらインフラストラクチャーを有効に設定します。以下の手順で設定を行います。
- 操作パネルの「無線(インフラストラクチャー)設定」を選択しOKボタンを押します。
- 管理者パスワードを入力しOKボタンを押します。
- 「有効」を選択しOKボタンを押します。
有線LAN接続
- LANケーブル(カテゴリ5e以上、ツイストペア、ストレート)とハブを用意します。
- プリンターの電源を切ります。
- LANケーブルの一端をプリンターのネットワークインターフェースコネクター(LAN1)に差し込みます。
- LANケーブルの他端をハブに差し込みます。
続いて以下の手順でプリンターにIPアドレスなどのネットワーク情報を設定します。
- プリンターの電源を入れます。
- 操作パネルから「管理者用メニュー」を選択しOKボタンを押します。
- 管理者パスワードを入力しOKボタンを押します。
- 「ネットワーク設定」を選択しOKボタンを押します。
- 「有線(LAN1)設定」を選択しOKボタンを押します。
- 「IPアドレス設定」を選択しOKボタンを押します。
- 「手動」を選択する場合:手順7へ進みます。
- 「自動」を選択する場合:手順14へ進みます。
- 「戻る」を押して「有線(LAN1)設定」画面で「IPv4アドレス」を選択しOKボタンを押します。
- IPアドレスの最初の3桁を入力しOKボタンを押します。
- カーソルが最初の3桁に戻ったことを確認し「戻る」を押します。
- ▼を押して「サブネットマスク」を選択しOKボタンを押します。
- IPアドレスの入力と同様にサブネットマスクを入力します。入力が完了したらOKボタンを押し、カーソルが最初の3桁に戻ったことを確認したら「戻る」を押します。
- ▼を押して「ゲートウェイアドレス」を選択しOKボタンを押します。
- IPアドレスの入力と同様にゲートウェイアドレスを入力します。入力が完了したらOKボタンを押し、カーソルが最初の3桁に戻ったことを確認したら「戻る」を押します。
- 「オンライン」を押して待機画面に戻ります。
設定が完了したら以下の手順でパソコンから接続を確認します。
- 操作パネルから「プリンター情報」を選択しOKボタンを押します。
- 「プリンター情報」画面で「5」を押します。
- 「ネットワーク情報」が選択されていることを確認したらOKボタンを押します。
- ▼を押して「有線(LAN1)情報」を選択しOKボタンを押します。
- ▼を押して「IPv4アドレス」を選択しOKボタンを押します。
- 表示されたIPアドレスをメモします。
- パソコンのWEBブラウザーを起動し、アドレスバーに手順6でメモしたIPアドレスを入力します。
- 装置のWEBページが表示されたら接続できています。WEBページが表示されない場合、パソコン等の端末と装置のネットワーク接続に失敗しています。
※「IPアドレス設定」「IPv4アドレス」「サブネットマスク」「ゲートウェイアドレス」が正しく設定されているか確認してください。
印刷手順
パソコンから印刷する
■Widows PCLプリンタードライバーを使う場合
- 印刷するファイルを開きます。
- 「ファイル」メニューから「印刷」を選択します。
- 「プリンターの選択」で「OKI C650 PCL6」を選択します。
- 「詳細設定(プロパティ)」をクリックします。
- 必要に応じて印刷設定を行います。
- 設定が完了したら「OK」をクリックし印刷します。
■Mac OSを使う場合
- 印刷するファイルを開きます。
- 「ファイル」メニューから「ページ設定」を選択します。
- 「用紙サイズ」からセットした用紙サイズを選択しOKをクリックします。
- 「ファイル」メニューから「プリント」を選択します。
- パネルメニューから「給紙」を選択します。
- 「すべてのページ」を選択し、印刷したトレイを選択します。
- 必要に応じて印刷設定を行います。
- 印刷します。
スマートデバイスから印刷する
- AppストアまたはGoogle PlayストアからMobile Printをダウンロードします。
- スマートデバイスをプリンターと同じネットワークに接続します。
- アプリにプリンターを登録し出力先に設定します。
- 印刷したい対象を選択し「印刷」をタップします。
詳細につきましては ユーザーズマニュアルのP.307をご確認ください。
不具合について
認識しない
以下のエラーメッセージが表示されていないか確認してください。<
【nnn:エラーが発生しました】
プリンターの電源を入れ直してください。何度もメッセージが表示される場合はメッセージと英数字を控えお客様センターへ問い合わせをしてください。
【イメージドラムが装着されていません】
イメージドラムが認識されていません。パネルに表示されている色を確認し、イメージドラムをセットし直してください。
【このプリンターに最適なベルトユニットが装着されていません】
ベルトユニットを取り出した箱に記載されている機種名が装置機種名と一致しているか確認してください。
インクが出ない
「トナーの交換時期が近づいています」「トナーガなくなりました」のメッセージが表示されている場合は新しいトナーカートリッジに交換してください。
- 画像が印刷出来ない、白いスジが入る場合は以下の手順でLEDヘッドを清掃してください。
- 電源を切り、フロントカバーオープンレバー(青)を引き、フロントカバーを開けます
- L1レバーの赤い三角マークと装置内部の赤い三角マークの位置が合うまでL1レバーを手前に引きます。
- L2レバーを匹、本体排紙トレイを上げティッシュペーパーでLEDヘッド(4か所)のレンズ面を拭きます。
- 本体排紙トレイを閉じ、L1 レバーを置くまで押し込みます。
- フロントカバーを閉じます。