この記事では、RICOH P 6010プリンターを使った基本的な印刷方法を手順に沿って、分かりやすく解説しています。
まずはじめに
1.用紙のセット
- 給紙トレイを引き出し、用紙サイズダイヤルを用紙のサイズに合わせます。
- 給紙トレイを止まる位置まで引き出し、全面を持ち上げて引き抜きます。
- サイドガイド・エンドガイドのクリップをつまみながらセットする用紙のサイズに合わせます。
- 印刷する面を下にして用紙をセットし、サイドガイド・エンドガイドの位置をセットした用紙に合わせて調整します。
- 給紙トレイを本体へ差し込みます。
2.プリンターの電源を入れる
電源コードをプリンター背面の電源コネクターに差し込みます。
プリンターとデバイスを接続する
パソコンとプリンターを接続する場合
無線LAN接続(Wi-Fi)
- プリンターの「メニュー」キーを押します。
- 「インターフェース設定」→「OK」を押します。
- 「ネットワーク設定」→「OK」→「インターフェース選択」→「OK」の順に押します。
- 「無線LAN」→「OK」→「キャンセル」を押します。
- 「無線LAN」→「OK」→「無線LAN簡単接続セットアップ」→「OK」を押します。
- 「プッシュボタン方式」または「PIN」コード方式」を選択し「OK」を押します。
- 「実行」を押します。
有線LAN接続
- プリンターの電源を切ります。
- プリンターの背面イーサネットインタフェースにLANケーブルを接続します。
- プリンターの電源を入れます。
- 「メニュー」キーを押し、「インターフェース設定」を選択します。
- ネットワーク設定を選択し、「本体IPv4アドレス」を選択してOKキーを押します。
- IPアドレスの設定方法を選択します。
- 設定が終わったらOKキーを押します。
インターネット接続が完了したら、プリンタードライバーをインストールします。
インストール方法につきましては、セットアップガイドをご確認ください。
印刷手順
パソコンから印刷する
ここでは基本的な印刷の仕方について説明しています。
■Windowsで印刷する
- アプリケーションで文書を作成し、プリンタードライバーの印刷設定画面を開きます。
- 原稿サイズや用紙種類、給紙トレイなどを設定します。
- その他の印刷の設定を必要に応じて指定します。
- [OK]をクリックします。
- アプリケーションから印刷の指示をします。
■Macで印刷する
- アプリケーションで文書を作成し、プリンタードライバーのプリント画面を開きます。
- 「部数」「用紙サイズ」「方向(文書の印刷方向)」を設定します。
- ポップアップメニューから[給紙]を選択します。
- 用紙がセットされている給紙トレイを選択します。
- 必要に応じて印刷設定をおこないます。
- アプリケーションから印刷の指示をします。
不具合について
認識しない
以下のメッセージが表示されていないか確認してください。
【印刷できません。】
印刷不許可のファイルを印刷しようとしています。印刷不許可の設定を解除してください。
【エラー。設定変更して印刷/取消】
印刷中にエラーが発生しました。印刷設定を確認してください。
【センターに接続できませんでした。】
プロキシユーザー名もしくはパスワードが間違っています。
【定着ユニットの接続が確認できません。】
定着ユニットがセットされていないか、正しくセットされていません。定着ユニットをセットしなおしください。
【ファイルシステムエラー】
電源を入れ直してください。それでも同じメッセージが表示される場合はサービス実施店へ確認してください。
インクが出ない
操作部にトナー交換を促すメッセージが表示されている場合は、インク残量が不足しています。新しいトナーカートリッジに交換してください。